hayaの沖縄の未来にかける

所得の低い沖縄で豊かに生きて行く方法

借金=悪という考えどう思う?


スポンサーリンク

f:id:kudeken-hidaka:20181129191416j:image

ハイサイ!

海好きウチナンチュブロガーhayaです。

皆さん借金してますか?

急にどうした?って感じですがw

借金って悪いものなのか?それについて今日は書いていきます。


借金のイメージ

f:id:kudeken-hidaka:20181129191802j:image

借金のイメージって正直悪い人が多いかと思いますが、起業してる方などは銀行融資を受けますよね。更には身近な所でいうと家を買う時も住宅ローン組みます。

借金というと悪いイメージですがローンというとそこまで悪いイメージがない不思議(笑)

確かにただ借金するのはかなりのリスクでありいい事だとは言えません。

 

  • 重要なのは自分の返済計画に合っているのか。
  • 目的が明確になっているのか

これだと考えています。

以前に消費、浪費、投資のことについて書きました。

blog.hayaokinawa.com

 

次につながる知識であったり今後も使用の多いものについては投資と分類出来ますが借金も同じ考えです。


起業家や投資家が借金をする理由

f:id:kudeken-hidaka:20181129191944j:image

あなたは起業家や投資家ほど借金してることを知っていますか?

なぜなのか!それは彼らには大きな利益を上げるためには大きなお金を投じたほうが利益が見込めるという考えがあるからです。

なぜ一般人にそれが出来ないのか

 

  1. 借金に対するイメージが悪い
  2. 既に無計画な借金をしている人が近くにいる
  3. 知識がないから


私はこれに尽きると思います。

リスク管理はかなり大切で知識をつける事はリスクを減らす1つの手段ですよね。

更に返済計画に見合ったことであればリスクはかなり抑えられます。

例えば(税金とかは考えないで)

本物のフェラーリの新車を100万で売るって言われたらどうでしょう?

私ならどうにかお金を作って買ってそれを転売しようと考えます。

売ればそれ以上のリターンが見込めるからです。

見込める利益、知識があれば大体の人はその考えに行き着くと思います。

私にはそこまでのリスクは取れないそう思う人が多いと思いますが正直な所この世界はリスクだらけです。

例えば車を運転していると操作をミスると命を落としかねないです。

だからその為に運転免許を取得のための学校や試験を受ける訳で、生きている以上リスクが完全になくなる事はないですが減らす事は可能です。

 

やりたいことやったらいい

f:id:kudeken-hidaka:20181129191906j:image

なぜ私がこの記事を書いたかというと私の周りに稼ぎたいと言ってる人は沢山いますが、リスクを恐れて諦めてしまう人が多いからです。

まずは成功してる人信用できる人を見つけることが大切だなと常々思います。

良いコミュニティはいい人脈を作り、成功へのきっかけが沢山落ちていると私のメンターもよく言っています。

環境は本当に大事です。

それに気づけたのなら私は嬉しい限りです。


結論借金は良いも悪いも紙一重!

自分に見合った返済計画

目的を明確にすること


これで良いものに変わると考えています。

※私の考えです。

 

私の公式LINE@ではお金のこと経済のことや

沖縄のセミナー情報などブログでは書いていないことも流しています。

良ければ登録お願いします↓↓

友だち追加