hayaの沖縄の未来にかける

所得の低い沖縄で豊かに生きて行く方法

沖縄から大阪まで1泊2日の旅〜polca募集中


スポンサーリンク

f:id:kudeken-hidaka:20181230061851j:image

ハイサイ!海好きウチナンチュブロガーのhaya〈@hayaumizuki〉です。

 


実は12/22から大阪入りしてしてました

今回は旅ログです!


この記事では私がなぜ今回大阪に来たのかと今後どうしていくのかを書いていきます。

 


沖縄から大阪に来た理由

 

 

もちろん旅行ではありませんよー

 

  

 


今回大阪入りした理由は外の世界を見て体感してくる事が理由です。

 


なんだそんなこととはなりますがhayaの住んでいる所からのお話ですが沖縄は海に囲まれており他府県と隣接していません。

その為情報が入ってくるのが遅いんです。

大げさにいうと日本の情報の発信地は東京ですね、そこから沖縄に1年後に情報が入ってくるイメージ。

 


東京の流行りのチェーン店などは遅れて入って来ます。

 


情報は鮮度が大事なのでまずは自分で体験してくる事が大事だと思うんです。

 

 

 

てな訳で自分でいってみよう

 

本場の関西弁や~

人も多すぎ~

 

  

 


まず夜の22時ごろ関西空港に到着したのですが、時差ならぬ気温差、本気で死ぬと思いました。

f:id:kudeken-hidaka:20181229230237j:image


まさかの11度差ですよ普通にきつい

飛行機の中で半袖だったんですが降りた瞬間死にましたね~

内地の友人は全然涼しいくらいっしょとか言ってましたが南国育ちなめんなよと笑

 

 

本当寒いの苦手

 

 

 

 

 

11度とか全然寒くないっしょ

 

  

 


22時ごろ到着したのですがhaya得意の誰とでも仲良くなるが発動して

バスの誘導員の方が話しかけてきました

 


バ「柔道されてるかたですよね?」

 


はっ!ちょ待って新しすぎる!!

関西の絡みってこんな感じなん??

ギャップに動揺しつつも

 


h「高校の時に授業でやったことありますけどね」

 


バ「人違いやった、えらい似てる人いるんですよ名前忘れたけど」

 


負けた、、完全負けた

ボケたのにボケと認識されず更に名前も分からんのに話しかけたんかこの人強すぎw

てな感じでバスを待つ間は全然暇することなかった。

 


今回の旅に持っていったもの

今回久々の旅だったんで楽天で色々揃えましたよ。

 


2日目の開始

2日目は大阪のATCホールっていうという港の近くのホールでマインドの研修。

どのようにすれば成功に近づけるのかだったり考え方、行動の部分の話を聞いてきました。

 


約1200規模だったようです

友人の誘いで少しの時間ですが参加しとても有意義な時間でした

 


その中で1番ためになったのは

 


目的と目標を持って行動することの大切さ

 


自分の目指す場所を決める(目的)→そこまでの道しるべ(目標)を決める→行動する

 


これを行うことで迷うことなく着実に自分のなりたい自分へ近づけるというもの

これって全てのビジネスにおいて大切なことだと感じましたね~

 


その上で目的と目標を逆転させてはいけないということ。

 


私は信用がお金に変わると考えているんですが

 


例を出すと

giveしていって信用持ちになることが目的だった場合、相手の気持ちを汲んだ行動が必要ですが、利益ばかり求めるようになると相手の気持ちなどどうでもいい、儲けだけできればってなってしまいそもそもの最初の目的からずれちゃいますよね

 


目標は道しるべであって目的がブレてはいけないのです。

 

 

本当勉強しにきて良かったわ

 

  

 


そろそろ帰る時間

はやいですが24日から仕事なので泣く泣く沖縄へ帰る時間が近づいてきました。

ATCホール~神戸空港へ2時間程の鉄道移動

 

f:id:kudeken-hidaka:20181230061928j:image
遅延などもあり焦りましたが無事到着しました。

 

 

 

あ~腹減ったな~

てか関西来たのにらしいことしてないなー

 

  

 


そこで最期に関西に来た気分を味わおうと

食事をする事に。

 


美味しそうなお店をいくつか物色して

ぼっかけ??何それって感じでつられて入ってみる事に


まずはぼっかけ丼って何なのか食べる前に調べてみてどうやら牛すじの料理らしいことがわかりました。

f:id:kudeken-hidaka:20181229230433j:image

 

ぼっかけは神戸市長田地区周辺で食べられているご当地グルメです。戦後の食料不足の折、それまで捨てられていた牛すじを美味しく食べられるように考えられた料理で、一般的にはこんにゃくと共に煮込まれます。関西ではすじは比較的好まれ食べ方も工夫されています。ぼっかけは丼以外にも、ひと味違った美味しさを出すためにお好み焼きや焼きそばの具材としても使われています。元々はうどんの具材で「ぶっかける」から「ぼっかけ」と呼ばれるようになったといわれています。また愛媛県や福井県にもぼっかけがあり、それはたっぷりの具材を入れた汁をご飯にかけたものだそうです。

 

引用:ぼっかけ丼【日本】 | 世界の地方料理

 


食べてみるとこりゃあ美味い!!

沖縄では食べた事ないわ!


えっ待って普通に牛すじ料理のお店沖縄で出したら売れるんじゃね?

ぼっかけの意味すら知らないですから沖縄では新しく感じそうなビジネスの閃き。


本当こういうのが欲しかったわ笑

旅にはビジネスチャンスのヒントがたくさん落ちている事が分かりました。

 


今後どうしていくのか

さて沖縄に帰ってきて感じたのは「旅はするべきだ」ということ

何故なら外の世界を知らないと比較が出来ずビジネスを展開しようにも確信が得られないことと閃きを得るには新しい情報こそが大切だとわかったからだ。

 


そこでhayaはこれから旅もしつつ勉強して発信していこうと思ってます。


hayaの目的は脱サラして自由に生きていくことそして所得が低く苦しい生活を送ってるかたのヒントとなる様な情報発信です。


その為にまずは自分が脱サラして自由に暮らせる状況を作りたいですね

その手段が旅だったりするわけです。

更に今裏では物販の勉強など少しずつですが進めています。


そして本当ここが頭を悩ませるのですが沖縄からだと活動費用がかなりかかっちゃいます。


今回の大阪への1泊2日の旅だけでも約6万程掛かっています。

そこで私の活動を支援してくれる方を募集中です。

 


募集はpolcaを使います。

皆さんhayaに活動費の支援よろしくお願いします。

1口500円からの募集です。

polca.jp


1万円支援→1ヶ月スポンサー

2万円支援→2ヶ月スポンサー

3万円支援→3ヶ月スポンサー

・1万単位でhayaのスポンサーとしてブログ記事でのご紹介。

・Twitterプロフ欄にて上記の期間TwitterIDを掲載します。

 

 


来月はどこにいこうか!

お誘い待ってます

何かイベントなどあれば参加してみたいな笑

 

会いたいって人に会いにいく企画なども考えております。